- Mリーグ公式ルールのフ(符)計算についてバッチリわかります!
- 点数計算もバッチリです!
- Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
9つの「フ(符)」の要素
「フ(符)」は9つの要素からできていて、それぞれを足したものがアガったときの「フ(符)」となります。9つの要素について、以下の「ショウサンゲン(小三元)」を例に詳しく見ていきましょう!
、
最初から持っている「フ(符)」
どんなアガリ(和了)役にも最初から持っている「フ(符)」。ベースとなる「フ(符)」が20フ(符)つきます。これを「フーテイ(副底)」といいます。
、
もちろん、この例でも20フ(符)です。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | ー |
待ち | ー |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | ー |
メンツ(面子)1 | ー |
メンツ(面子)2 | ー |
メンツ(面子)3 | ー |
メンツ(面子)4 | ー |
アタマ(頭) | ー |
合計 | 20フ(符) |
待ちのときにプラスされる「フ(符)」
「フーロ(副露)」なし、「ポン(碰)」「カン(槓)」「チー(吃)」なしであがった場合には、「フ(符)」が10フ(符)プラスされます。これを「門前清栄和加符」といいます。
、
この例ですと、「フーロ(副露)」していますのでここは0フ(符)です。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | ー |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | ー |
メンツ(面子)1 | ー |
メンツ(面子)2 | ー |
メンツ(面子)3 | ー |
メンツ(面子)4 | ー |
アタマ(頭) | ー |
合計 | 20フ(符) |
テンパイ(聴牌)時の待ちパイ(牌)による「フ(符)」
テンパイ(聴牌)の時の待ちが、「ペンチャン(辺張)」・「カンチャン(嵌張)」および「タンキ(単騎)」であがった場合。つまり、「リャンメン(両面)」でなければ、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。
、
この例ですと、「タンキ(単騎)」待ちですのでここは2フ(符)です。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | 2フ(符) |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | ー |
メンツ(面子)1 | ー |
メンツ(面子)2 | ー |
メンツ(面子)3 | ー |
メンツ(面子)4 | ー |
アタマ(頭) | ー |
合計 | 22フ(符) |
ツモ(自摸)ったときにプラスされる「フ(符)」
ツモ(自摸)ってあがった場合で、「ピンフ(平和)」ではない場合には、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。これを「ツモ(自摸)フ(符)」といいます。
、
この例ですと、ロン(栄和)であがっていますのでここは0フ(符)です。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | 2フ(符) |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | 0フ(符) |
メンツ(面子)1 | ー |
メンツ(面子)2 | ー |
メンツ(面子)3 | ー |
メンツ(面子)4 | ー |
アタマ(頭) | ー |
合計 | 22フ(符) |
メンツ(面子)による「フ(符)」
「チートイツ(七対子)」、「コクシムソウ(国士無双)」を除き、4つのメンツ(面子)がありますが、それぞれのメンツ(面子)について「シュンツ(順子)」の場合には0フ(符)、「コーツ(刻子)」の場合には2〜8フ(符)、「カンツ(槓子)」の場合には8フ(符)〜32フ(符)がつきます。
チュンチャンパイ(中張牌) | ロウトウハイ(老頭牌) 客風牌 | 翻牌 | ||
---|---|---|---|---|
アタマ(頭) | 0 | 0 | 2フ(符) | |
コーツ(刻子) | ミンコ(明刻) | 2フ(符) | 4フ(符) | 4フ(符) |
アンコ(暗刻) | 4フ(符) | 8フ(符) | 8フ(符) | |
カンツ(槓子) | ミンコ(明刻) | 8フ(符) | 16フ(符) | 16フ(符) |
アンコ(暗刻) | 16フ(符) | 32フ(符) | 32フ(符) |
、
この例ですと、4つのメンツ(面子)は「シュンツ(順子)」、チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」、翻牌の「ミンコ(明刻)」、翻牌の「ミンコ(明刻)」となっていますので、それぞれ0フ(符)、4フ(符)、8フ(符)、8フ(符)となります。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | 2フ(符) |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | 0フ(符) |
メンツ(面子)1 | 「シュンツ(順子)」 | 0フ(符)
メンツ(面子)2 | チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」 | 4フ(符)
メンツ(面子)3 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
メンツ(面子)4 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
アタマ(頭) | ー |
合計 | 42フ(符) |
アタマ(頭)による「フ(符)」
「チートイツ(七対子)」、「コクシムソウ(国士無双)」を除き、アタマ(頭)が「翻牌」の場合には、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。
、
この例ですと、アタマ(頭)は翻牌ですので、2フ(符)となります。
※なおアタマ(頭)は連風牌であっても2フ(符)です(Mリーグ公式ページ「第3条 得点計算(1)」に明記されています)。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | 2フ(符) |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | 0フ(符) |
メンツ(面子)1 | 「シュンツ(順子)」 | 0フ(符)
メンツ(面子)2 | チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」 | 4フ(符)
メンツ(面子)3 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
メンツ(面子)4 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
アタマ(頭) | 翻牌の「アタマ(頭)」 | 2フ(符)
合計 | 44フ(符) |
全部足して切り上げる
最後に、いままでの8つの「フ(符)」をプラスした数字の1の位を切り上げます。これを「連底」といいます。
フ(符)の種類 | ポイント |
---|---|
フーテイ(副底) | 20フ(符) |
待ち | 0フ(符) |
待ち | 2フ(符) |
ツモ(門前清自摸和)フ(符) | 0フ(符) |
メンツ(面子)1 | 「シュンツ(順子)」 | 0フ(符)
メンツ(面子)2 | チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」 | 4フ(符)
メンツ(面子)3 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
メンツ(面子)4 | 翻牌の「ミンコ(明刻)」 | 8フ(符)
アタマ(頭) | 翻牌の「アタマ(頭)」 | 2フ(符)
合計 | 44フ(符) |
この例ですと、44フ(符)を切り上げて50フ(符)が「連底」となります。これで「フ(符)」の計算はバッチリできました!お疲れ様でした!
例外
チートイツ(七対子)
「チートイツ(七対子)」は25フ(符)として計算します。
ロン(栄和)であがっても、ツモ(自摸)ってあがっても25フ(符)です。
ピンフ(平和)にまつわるフ(符)計算
「ピンフ(平和)」を「ツモ(門前清自摸和)」アガリ(和了)した場合のみ20フ(符)となります。それ以外の役は、30フ(符)以上(および「コクシムソウ(国士無双)」)となります。
なお、「フーロ(副露)」した「ピンフ(平和)」の形。つまり
の場合、上記計算では20フ(符)とはなりますが、点数計算の慣例により、フーテイ(副底)に10フ(符)を加え30フ(符)とします。
「フーロ(副露)」した「ピンフ(平和)」の形の例は以下の通りです。
まとめ
今後も「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(1)フ(符)計算。徹底解説。」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(1)フ(符)計算。徹底解説。」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。
最後まで読んでいただき有難うございました!
\ 楽しい記事がいっぱい! /