【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(1)フ(符)計算。徹底解説。

符計算
この記事を読むと
  • Mリーグ公式ルールのフ(符)計算についてバッチリわかります!
  • 点数計算もバッチリです!
  • Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
目次

9つの「フ(符)」の要素

「フ(符)」は9つの要素からできていて、それぞれを足したものがアガったときの「フ(符)」となります。9つの要素について、以下の「ショウサンゲン(小三元)」を例に詳しく見ていきましょう!

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

最初から持っている「フ(符)」

どんなアガリ(和了)役にも最初から持っている「フ(符)」。ベースとなる「フ(符)」が20フ(符)つきます。これを「フーテイ(副底)」といいます。

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

もちろん、この例でも20フ(符)です。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち
待ち
ツモ(門前清自摸和)フ(符)
メンツ(面子)1
メンツ(面子)2
メンツ(面子)3
メンツ(面子)4
アタマ(頭)
合計20フ(符)

待ちのときにプラスされる「フ(符)」

「フーロ(副露)」なし、「ポン(碰)」「カン(槓)」「チー(吃)」なしであがった場合には、「フ(符)」が10フ(符)プラスされます。これを「門前清栄和加符」といいます。 

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

この例ですと、「フーロ(副露)」していますのでここは0フ(符)です。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち
ツモ(門前清自摸和)フ(符)
メンツ(面子)1
メンツ(面子)2
メンツ(面子)3
メンツ(面子)4
アタマ(頭)
合計20フ(符)

テンパイ(聴牌)時の待ちパイ(牌)による「フ(符)」

テンパイ(聴牌)の時の待ちが、「ペンチャン(辺張)」・「カンチャン(嵌張)」および「タンキ(単騎)」であがった場合。つまり、「リャンメン(両面)」でなければ、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

この例ですと、「タンキ(単騎)」待ちですのでここは2フ(符)です。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち2フ(符)
ツモ(門前清自摸和)フ(符)
メンツ(面子)1
メンツ(面子)2
メンツ(面子)3
メンツ(面子)4
アタマ(頭)
合計22フ(符)

ツモ(自摸)ったときにプラスされる「フ(符)」

ツモ(自摸)ってあがった場合で、「ピンフ(平和)」ではない場合には、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。これを「ツモ(自摸)フ(符)」といいます。 

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

この例ですと、ロン(栄和)であがっていますのでここは0フ(符)です。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち2フ(符)
ツモ(門前清自摸和)フ(符)0フ(符)
メンツ(面子)1
メンツ(面子)2
メンツ(面子)3
メンツ(面子)4
アタマ(頭)
合計22フ(符)

メンツ(面子)による「フ(符)」

チートイツ(七対子)」、「コクシムソウ(国士無双)」を除き、4つのメンツ(面子)がありますが、それぞれのメンツ(面子)について「シュンツ(順子)」の場合には0フ(符)、「コーツ(刻子)」の場合には2〜8フ(符)、「カンツ(槓子)」の場合には8フ(符)〜32フ(符)がつきます。

チュンチャンパイ(中張牌)ロウトウハイ(老頭牌) 客風牌翻牌
アタマ(頭)002フ(符)
コーツ(刻子)ミンコ(明刻)2フ(符)4フ(符)4フ(符)
アンコ(暗刻)4フ(符)8フ(符)8フ(符)
カンツ(槓子)ミンコ(明刻)8フ(符)16フ(符)16フ(符)
アンコ(暗刻)16フ(符)32フ(符)32フ(符)
「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

この例ですと、4つのメンツ(面子)は「シュンツ(順子)」、チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」、翻牌の「ミンコ(明刻)」、翻牌の「ミンコ(明刻)」となっていますので、それぞれ0フ(符)、4フ(符)、8フ(符)、8フ(符)となります。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち2フ(符)
ツモ(門前清自摸和)フ(符)0フ(符)
メンツ(面子)15ワン6ワン7ワン0フ(符)
シュンツ(順子)
メンツ(面子)22ピン2ピン2ピン4フ(符)
チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」
メンツ(面子)3白白白8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
メンツ(面子)4発発発8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
アタマ(頭)中中
合計42フ(符)

アタマ(頭)による「フ(符)」

チートイツ(七対子)」、「コクシムソウ(国士無双)」を除き、アタマ(頭)が「翻牌」の場合には、「フ(符)」が2フ(符)プラスされます。 

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン2ピン2ピン2ピン中

「フーロ(副露)」

白白白発発発

「ロンパイ(牌)」
中

この例ですと、アタマ(頭)は翻牌ですので、2フ(符)となります。

※なおアタマ(頭)は連風牌であっても2フ(符)です(Mリーグ公式ページ「第3条 得点計算(1)」に明記されています)。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち2フ(符)
ツモ(門前清自摸和)フ(符)0フ(符)
メンツ(面子)15ワン6ワン7ワン0フ(符)
シュンツ(順子)
メンツ(面子)22ピン2ピン2ピン4フ(符)
チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」
メンツ(面子)3白白白8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
メンツ(面子)4発発発8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
アタマ(頭)中中2フ(符)
翻牌の「アタマ(頭)
合計44フ(符)

全部足して切り上げる

最後に、いままでの8つの「フ(符)」をプラスした数字の1の位を切り上げます。これを「連底」といいます。

フ(符)の種類ポイント
フーテイ(副底)20フ(符)
待ち0フ(符)
待ち2フ(符)
ツモ(門前清自摸和)フ(符)0フ(符)
メンツ(面子)15ワン6ワン7ワン0フ(符)
シュンツ(順子)
メンツ(面子)22ピン2ピン2ピン4フ(符)
チュンチャンパイ(中張牌)の「アンコ(暗刻)」
メンツ(面子)3白白白8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
メンツ(面子)4発発発8フ(符)
翻牌の「ミンコ(明刻)」
アタマ(頭)中中2フ(符)
翻牌の「アタマ(頭)
合計44フ(符)

この例ですと、44フ(符)を切り上げて50フ(符)が「連底」となります。これで「フ(符)」の計算はバッチリできました!お疲れ様でした!

例外

チートイツ(七対子)

チートイツ(七対子)」は25フ(符)として計算します。

「テハイ(手牌)」

1ワン1ワン5ワン5ワン9ワン9ワン2ピン2ピン3ピン3ピン8ソー南南

「ロンパイ(牌)」
8ソー

ロン(栄和)であがっても、ツモ(自摸)ってあがっても25フ(符)です。

ピンフ(平和)にまつわるフ(符)計算

ピンフ(平和)」を「ツモ(門前清自摸和)アガリ(和了)した場合のみ20フ(符)となります。それ以外の役は、30フ(符)以上(および「コクシムソウ(国士無双)」)となります。

なお、「フーロ(副露)」した「ピンフ(平和)」の形。つまり

の場合、上記計算では20フ(符)とはなりますが、点数計算の慣例により、フーテイ(副底)に10フ(符)を加え30フ(符)とします。

「フーロ(副露)」した「ピンフ(平和)」の形の例は以下の通りです。

「テハイ(手牌)」

5ワン6ワン7ワン7ピン8ピン9ピン9ピン9ピン2ソー3ソー

「フーロ(副露)」

1ワン2ワン3ワン

「ロンパイ(牌)」
1ソー

まとめ

監修:一般社団法人Mリーグ機構
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今後も「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(1)フ(符)計算。徹底解説。」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(1)フ(符)計算。徹底解説。」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

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