【Mリーグ準拠】コクシムソウ(国士無双)【世界一わかりやすい解説】

この記事を読むと
  • Mリーグ公式ルールのアガリ(和了)役がぜんぶわかります!
  • それぞれのアガリ(和了)役情報へのリンクもバッチリです!
  • Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
前の役次の役
チーホウ(地和)スーアンコウ(四暗刻)
目次

どんなヤク(役)?

コクシムソウ(国士無双)」は特殊な形の待ちでつくったアガリ(和了)です。次のようなアガリ(和了)となった時に成立します。

コクシムソウ(国士無双)

東南西北白発中1ワン9ワン1ピン9ピン1ソー9ソー

+上記いずれかのパイ(牌)

テンパイ(聴牌)の形は問いません。

アガリ(和了)例

例1:「アガリ(和了)パイ(牌)」が1種類の場合

「テハイ(手牌)」

東南西北白発発1ワン9ワン1ピン9ピン1ソー9ソー

「ロンパイ(牌)」
中

すでにアタマ(頭)が完成していて、「アガリ(和了)パイ(牌)」は1種類のみです。

例1:「アガリ(和了)パイ(牌)」が13種類の場合

「テハイ(手牌)」

東南西北白発中1ワン9ワン1ピン9ピン1ソー9ソー

「ロンパイ(牌)」
中

アタマ(頭)は完成しておらず、「アガリ(和了)パイ(牌)」が13種類。「コクシムソウ(国士無双)13面待ち」と呼ばれる形です!

Mリーグでは通常のヤクマン(役満)(子で32,000点。親なら48,000点。)扱いですが「雀魂」ではダブルヤクマン(役満)(子で64,000点。親なら96,000点。)となります。

基本情報

アガリ役番号30
アガリ役名国士無双
読みコクシムソウ
面前の場合の翻数ヤクマン(役満)
副露した場合の翻数0ハン(翻)
アガリ(和了)役として成立しない
門前役
備考

参考記事:Mリーグの公式戦ルール
参考記事:国士無双 (麻雀)(wikipedia)

まとめ

今後も「【Mリーグ準拠】コクシムソウ(国士無双)【世界一わかりやすい解説】」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】コクシムソウ(国士無双)【世界一わかりやすい解説】」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

前の役次の役
チーホウ(地和)スーアンコウ(四暗刻)

一覧カテゴリー
アガリ(和了)役まとめ
麻雀用語集まとめ
Mリーグルールまとめ
ヨミ(読み)まとめ
パイ(牌)効率まとめ
3分でおぼえるマージャン(麻雀)ルール

\ 楽しい記事がいっぱい! /

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次