【Mリーグ準拠】チーホウ(地和)【世界一わかりやすい解説】

この記事を読むと
  • Mリーグ公式ルールのアガリ(和了)役がぜんぶわかります!
  • それぞれのアガリ(和了)役情報へのリンクもバッチリです!
  • Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
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テンホウ(天和)コクシムソウ(国士無双)
目次

どんなヤク(役)?

チーホウ(地和)」は、コ(子)が第一ツモ(自摸)でアガルことで成立します。ただし、自家または他家によるチー(吃)ポン(碰)カン(槓)が入っていた場合は、成立しません。

アガリ(和了)例

「テハイ(手牌)」

3ワン4ワン5ワン5ワン6ワン7ワン1ピン1ピン1ピン3ソー3ソー6ソー8ソー

「コ(子)の第一ツモ(自摸)」
7ソー

基本情報

アガリ役番号29
アガリ役名地和
読みチーホウ
面前の場合の翻数ヤクマン(役満)
副露した場合の翻数0ハン(翻)
アガリ(和了)役として成立しない
門前役
備考

参考記事:Mリーグの公式戦ルール
参考記事:地和(wikipedia)

まとめ

今後も「【Mリーグ準拠】チーホウ(地和)【世界一わかりやすい解説】」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】チーホウ(地和)【世界一わかりやすい解説】」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

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