【Mリーグ準拠】スーアンコウ(四暗刻)【世界一わかりやすい解説】

この記事を読むと
  • Mリーグ公式ルールのアガリ(和了)役がぜんぶわかります!
  • それぞれのアガリ(和了)役情報へのリンクもバッチリです!
  • Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
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どんなヤク(役)?

スーアンコウ(四暗刻)」は特殊な形のトイトイホー(対々和)です。4つのメンツ(面子)すべてをアンコ(暗刻)(もしくはアンカン(暗槓))にするとことで成立します。

アガリ(和了)例

例1:「ツモ(自摸)」の場合のみ成立するケース

「テハイ(手牌)」

3ソー3ソー3ソー1ソー1ソー1ソー5ワン5ワン5ワン7ピン7ピン9ピン9ピン

「ツモ(自摸)」
7ピン

※この形の場合、「ツモ(自摸)」ってできたアンコ(暗刻)が4つめとなり「スーアンコウ(四暗刻)」が成立します。「ロン(栄和)」の場合にはアンコ(暗刻)は3つ。サンアンコウ(三暗刻)トイトイホー(対々和)になります。

例2:「ツモ(自摸)」でも「ロン(栄和)」でも成立するケース

「テハイ(手牌)」

3ソー3ソー3ソー1ソー1ソー1ソー5ワン5ワン5ワン7ピン9ピン9ピン9ピン

「ツモ(自摸)」
7ピン

※この形の場合、すでにアンコ(暗刻)が4つあるため「ツモ(自摸)」でも「ロン(栄和)」でも「スーアンコウ(四暗刻)」が成立します。

Mリーグでは通常のヤクマン(役満)(子で32,000点。親なら48,000点。)扱いですが「雀魂」ではダブルヤクマン(役満)(子で64,000点。親なら96,000点。)となります。

基本情報

アガリ役番号31
アガリ役名四暗刻
読みスーアンコウ
面前の場合の翻数ヤクマン(役満)
副露した場合の翻数0ハン(翻)
アガリ(和了)役として成立しない
門前役
備考

参考記事:Mリーグの公式戦ルール
参考記事:四暗刻(wikipedia)

まとめ

今後も「【Mリーグ準拠】スーアンコウ(四暗刻)【世界一わかりやすい解説】」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】スーアンコウ(四暗刻)【世界一わかりやすい解説】」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

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