【雀魂】対戦・学習記録。【2024年2月】

この記事を読むと
  • 実はヘボい「麻雀ポータル編集部」が「雀魂」でボコボコになっている姿を見て、なごめます!
  • 少しだけ勝率をあげるコツがわかります。
  • 「雀魂」をやってみたくなります!!
目次

成績。

4人麻雀

今月3人麻雀に集中するためお休みしました。

3人麻雀

麻雀ポータル編集部。「雀豪★2」→「雀豪★1」。初の降格を経験しました…。★1から降格することは全然あり得ると思っていましたが、まさか★2から降格するとは……。

月後半は特に冷静さを欠いて打っていたと思うので、そのあたりスタッツをみながら振り返っていきたいと思います。

スタッツ。

降格しているので当然ですが、三位率(先月25.19%)は激増。一位率(先月37.40%)が激減。

…でもあれ?放銃率さがってるな(先月14.33%)。勝負どころで放銃しまくっていたので、これは意外。いっぽう和了率は激減(先月31.54%)。これが降格の一番の原因だと思いますが、「その理由は?」とさらに掘り下げると…。

副露率は激減(先月22.99%)。…これがよくないのかな?…たしかに「副露率は25%くらいに落ち着くといい」という話も聞くし。

立直率(先月29.64%)はあまり変わらず。これは原因ではなさそう。

ツモ率があがっていますが(先月37.27%)これはよくなさそう。3人麻雀はツモよりロンのほうがオトクなので。…つまり捨て牌。河がよくないということか…?

スタッツの見かた。難しい。

なお、半荘戦はまだ打っていません。

アガリ役

今月はヤクマン(役満)コクシムソウ(国士無双)を2回アガリました!

4人麻雀よりヤクマン(役満)は出やすいです。たぶん。ダメ元コクシムソウ(国士無双)が2回も成功したのは嬉しかったです。

総括。

「冷静さを欠いたら負け。それが麻雀。」そんなことを強く感じる1ヶ月でした。自分の都合は他人には通用しません…。

あと、4人麻雀の東風戦よりもさらに先行が有利ですね。ここは本記事を書きながら気づいたポイントなので来月から活かしていこうと思います。

学んだこと。

読書。

今月は書籍はお休み。

YouTube動画で3人麻雀の動画をごはんを食べながら観ました。

その他。

Mリーグの対局動画は当然ぜんぶ観ました!

まとめ

今後も「【雀魂】対戦記録。【2024年2月】」について、追記していきます。「【雀魂】対戦記録。【2024年1月】」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

一覧カテゴリー
雀士キャラクター一覧
ガチャシミュレーターまとめ
誕生日一覧
「図解」アイテム同士の関係
系統別「演出」「BGM」
「雀魂」フォーラム
編集部のひとりごと「雀魂日記」

\ 楽しい記事がいっぱい! /

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次