- Mリーグ公式ルールのハン(翻)の計算とアガリ(和了)点についてバッチリわかります!
- 点数計算もバッチリです!
- Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
マンガン(満貫)以上の考え方
ヤクマン(役満)
オヤ(親)・コ(子) | ヤクマン(役満) |
---|---|
コ(子)ツモ(自摸) | 8,000点(コ(子)x2が支払う点数)・16,000点(オヤ(親)が支払う点数) |
コ(子)ロン(栄和) | 32,000点 |
オヤ(親)ツモ(自摸) | 16,000点(コ(子)x3が支払う点数) |
オヤ(親)ロン(栄和) | 48,000点 |
「ヤクマン(役満)」は、12種類あるヤクマン(役満)役。いずれかをあがることで成立します。
※Mリーグでは「数えヤクマン(役満)」はありません(「雀魂」にはあります)。
なお、複数の「ヤクマン(役満)」をかさねることも可能です。
たとえば、以下の場合、ダイサンゲン(大三元)とツーイーソー(字一色)の両方が成立していますので、「ダブルヤクマン(役満)」となります。
、
オヤ(親)・コ(子) | ダブルヤクマン(役満) | トリプルヤクマン(役満) |
---|---|---|
コ(子)ツモ(自摸) | 16,000点(コ(子)x2が支払う点数)・32,000点(オヤ(親)が支払う点数) | 24,000点(コ(子)x2が支払う点数)・48,000点(オヤ(親)が支払う点数) |
コ(子)ロン(栄和) | 64,000点 | 96,000点 |
オヤ(親) | 32,000点(コ(子)x3が支払う点数) | 48,000点(コ(子)x3が支払う点数) |
オヤ(親)ロン(栄和) | 96,000点 | 144,000点 |
ハネマン(跳満)・バイマン(倍満)・サンバイマン(三倍満)
6ハン(翻)以上の場合には、「フ(符)」の考え方は不要で、ハン(翻)数によって以下の様に点数が決まります。
オヤ(親)・コ(子) | 6・7ハン(翻) ハネマン(跳満) | 8・9・10ハン(翻) バイマン(倍満) | 11ハン(翻)以上 サンバイマン(三倍満) |
---|---|---|---|
コ(子)ツモ(自摸) | 3,000点(コ(子)x2が支払う点数)・6,000点(オヤ(親)が支払う点数) | 4,000点(コ(子)x2が支払う点数)・8,000点(オヤ(親)が支払う点数) | 6,000点(コ(子)x2が支払う点数)・12,000点(オヤ(親)が支払う点数) |
コ(子)ロン(栄和) | 12,000点 | 16,000点 | 24,000点 |
オヤ(親)ツモ(自摸) | 6,000点(コ(子)x3が支払う点数) | 8,000点(コ(子)x3が支払う点数) | 12,000点(コ(子)x3が支払う点数) |
オヤ(親)ロン(栄和) | 18,000点 | 24,000点 | 36,000点 |
※Mリーグでは「数えヤクマン(役満)」はありません。「サンバイマン(三倍満)」がハン(翻)を重ねてつくる最高点となります。
マンガン(満貫)の考え方
オヤ(親)・コ(子) | コ(子)8,000点・オヤ(親)12,000点を超えるハン(翻)数〜5ハン(翻)まで |
---|---|
コ(子)ツモ(自摸) | 2,000点(コ(子)x2が支払う点数)・4,000点(オヤ(親)が支払う点数) |
コ(子)ロン(栄和) | 8,000点 |
オヤ(親)ツモ(自摸) | 4,000点(コ(子)x3が支払う点数) |
オヤ(親)ロン(栄和) | 12,000点 |
フ(符)が高い場合には3ハン(翻)。通常4ハン(翻)。チートイツ(七対子)の場合には5ハン(翻)で「マンガン(満貫)」となります。
「マンガン(満貫)」までは1ハン(翻)ふえるごとに点数が倍になる仕組みですが、「マンガン(満貫)」によって天井をつくっています。くわしくは次の章をごらんください!
マンガン(満貫)までの考え方
「マンガン(満貫)」までは1ハン(翻)ふえるごとに点数が倍になる仕組みですが、「マンガン(満貫)」によって天井をつくっています。
マンガン(満貫)までのコ(子)の得点
フ(符) | 1ハン(翻) | 2ハン(翻) | 3ハン(翻) | 4ハン(翻) |
---|---|---|---|---|
20フ(符)(ツモ(門前清自摸和)ピンフ(平和)) | (ツモ(門前清自摸和)ピンフ(平和)ですでに2ハン(翻)) | 400/700 | 700/1300 | 1300/2600 |
25フ(符)(チートイツ(七対子)) | (チートイツ(七対子)ですでに2ハン(翻)) | 1600 | 3200 (800/1600) | 6400 (1600/3200) |
30フ(符) | 1000 (300/500) | 2000 (500/1000) | 3900 (1000/2000) | マンガン(満貫) ※ |
40フ(符) | 1300 (400/700) | 2600 (700/1300) | 5200 (1300/2600) | マンガン(満貫) |
50フ(符) | 1600 (400/800) | 3200 (800/1600) | 6400 (1600/3200) | マンガン(満貫) |
60フ(符) | 2000 (500/1000) | 3900 (1000/2000) | マンガン(満貫)※ | マンガン(満貫) |
70フ(符) | 2300 (600/1200) | 4500 (1200/2300) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
80フ(符) | 2600 (700/1300) | 5200 (1300/2600) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
90フ(符) | 2900 (800/1500) | 5800 (1500/2900) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
100フ(符) | 3200 (800/1600) | 6400 (1600/3200) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
110フ(符) | (110フ(符)の時点でサンカンツ(三槓子)・2ハン(翻)が成立している) | 7100 (1800/3600) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
※30フ(符)4ハン(翻)・60フ(符)3ハン(翻)は計算上7,700点となりますがMリーグでは切り上げて「マンガン(満貫)」としてあつかいます。
マンガン(満貫)までのオヤ(親)の得点
フ(符) | 1ハン(翻) | 2ハン(翻) | 3ハン(翻) | 4ハン(翻) |
---|---|---|---|---|
20フ(符)(ツモ(門前清自摸和)ピンフ(平和)) | (ツモ(門前清自摸和)ピンフ(平和)ですでに2ハン(翻)) | 700オール | 1300オール | 2600オール |
25フ(符)(チートイツ(七対子)) | (チートイツ(七対子)ですでに2ハン(翻)) | 2400 | 4800 (1600) | 9600 (3200) |
30フ(符) | 1500 (500オール/ほか同) | 2900 (1000) | 5800 (2000) | マンガン(満貫) |
40フ(符) | 2000 (700) | 3900 (1300) | 7700 (2600) | マンガン(満貫) |
50フ(符) | 2400 (800) | 4800 (1600) | 9600 (3200) | マンガン(満貫) |
60フ(符) | 2900 (1000) | 5800 (2000) | マンガン(満貫) ※ | マンガン(満貫) |
70フ(符) | 3400 (1200) | 6800 (2300) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
80フ(符) | 3900 (1300) | 7700 (2600) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
90フ(符) | 4400 (1500) | 8700 (2900) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
100フ(符) | 4800 (1600) | 9600 (3200) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
110フ(符) | (110フ(符)の時点でサンカンツ(三槓子)・2ハン(翻)が成立している) | 10600 (3600) | マンガン(満貫) | マンガン(満貫) |
まとめ
今後も「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(2)ハン(翻)の計算とアガリ(和了)点。徹底解説。」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。得点計算(2)ハン(翻)の計算とアガリ(和了)点。徹底解説。」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。
最後まで読んでいただき有難うございました!
\ 楽しい記事がいっぱい! /