前の役 | 次の役 |
---|---|
コクシムソウ(国士無双) | ダイサンゲン(大三元) |
目次
どんなヤク(役)?
「スーアンコウ(四暗刻)」は特殊な形のトイトイホー(対々和)です。4つのメンツ(面子)すべてをアンコ(暗刻)(もしくはアンカン(暗槓))にするとことで成立します。
【雀魂】「役満」。ロマン。全種類。エフェクト。【まとめ】
雀魂。役満。ロマン。エフェクト。すべてまとめました!!これであなたも、雀魂通!
アガリ(和了)例
例1:「ツモ(自摸)」の場合のみ成立するケース
「テハイ(手牌)」
「ツモ(自摸)」
※この形の場合、「ツモ(自摸)」ってできたアンコ(暗刻)が4つめとなり「スーアンコウ(四暗刻)」が成立します。「ロン(栄和)」の場合にはアンコ(暗刻)は3つ。サンアンコウ(三暗刻)トイトイホー(対々和)になります。
例2:「ツモ(自摸)」でも「ロン(栄和)」でも成立するケース
「テハイ(手牌)」
「ツモ(自摸)」
※この形の場合、すでにアンコ(暗刻)が4つあるため「ツモ(自摸)」でも「ロン(栄和)」でも「スーアンコウ(四暗刻)」が成立します。
Mリーグでは通常のヤクマン(役満)(子で32,000点。親なら48,000点。)扱いですが「雀魂」ではダブルヤクマン(役満)(子で64,000点。親なら96,000点。)となります。
基本情報
アガリ役番号 | 31 |
アガリ役名 | 四暗刻 |
読み | スーアンコウ |
面前の場合の翻数 | ヤクマン(役満) |
副露した場合の翻数 | 0ハン(翻) ※アガリ(和了)役として成立しない |
門前役 | ◯ |
備考 |
参考記事:Mリーグの公式戦ルール
参考記事:四暗刻(wikipedia)
まとめ
今後も「【Mリーグ準拠】スーアンコウ(四暗刻)【世界一わかりやすい解説】」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】スーアンコウ(四暗刻)【世界一わかりやすい解説】」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。
最後まで読んでいただき有難うございました!
前の役 | 次の役 |
---|---|
コクシムソウ(国士無双) | ダイサンゲン(大三元) |
\ 楽しい記事がいっぱい! /