- Mリーグ公式ルールのフリテン(振り聴)についてバッチリわかります!
- 点数計算もバッチリです!
- Mリーグを観るのも今まで以上に楽しくなります!!
さきに結論。
フリテン(振り聴)は
これにつきます。
ロン(栄和)できない
以下の場合、「捨て牌」にアガリ(和了)のひとつであるがあるためフリテン(振り聴)となっています。
※ 、、待ち
この状態では、ロン(栄和)でアガリ(和了)はできません(ツモ(門前清自摸和)はOK)。
ただし、ここからをひき、を捨てると
待ち。「捨て牌」にどちらもないため、フリテン(振り聴)は解消されロン(栄和)でもアガリ(和了)できるようになります!
つづけて、3種類のフリテン(振り聴)。それぞれのケースごとにくわしく見ていきましょう!!
3種類のフリテン(振り聴)
フリテン(振り聴)には3種類のパターンがあります。
それぞれのケースとフリテン(振り聴)が解消されるパターンを見ていきましょう!
フリテン(振り聴)1:捨て牌にアガリ(和了)形を構成できるパイ(牌)があるテンパイ(聴牌)
具体例
この場合、、、。3種類のアガリ(和了)パイ(牌)がありますが、、、、いずれかが捨てられていれば、「フリテン(振り聴)1:捨て牌にアガリ(和了)形を構成できるパイ(牌)があるテンパイ(聴牌)」となってしまいます。
たとえば、自己の捨て牌のなかに
があれば、、、どのパイ(牌)でロン(栄和)をしてもフリテン(振り聴)です。
ただし、この場合でもツモ(自摸)アガリ(和了)はOKです。
フリテン(振り聴)が解消されるパターン
ここからをひき、を捨てると
待ち。「捨て牌」にどちらもないため、フリテン(振り聴)は解消されロン(栄和)でもアガリ(和了)できるようになります!
フリテン(振り聴)2:同順内フリテン(振聴)
具体例
この場合、、、。3種類のアガリ(和了)パイ(牌)がありますが、シモチャ(下家)・トイメン(対面)・カミチャ(上家)から、、、いずれかが捨てられていれば、つぎに自己がツモ(自摸)をするまでは、「フリテン(振り聴)2:同順内フリテン(振聴)」となってしまいます。
たとえば、カミチャ(上家)がを打ち、それを見逃したとします。
そのつぎに、トイメン(対面)がツモ(自摸)をし
この時点で最初のアクション
から1度も自己のツモ(自摸)が行われていないので、まだ「フリテン(振り聴)2:同順内フリテン(振聴)」の状態、ということになります。
フリテン(振り聴)が解消されるパターン
このパターンの場合、1度でも自己のツモ(自摸)が行われればフリテン(振り聴)が解消されます!
フリテン(振り聴)3:リーチ(立直)後にアガリ(和了)パイ(牌)が出た場合
具体例
このテハイ(手牌)でリーチ(立直)をした場合。この場合、
ただし、この場合でもツモ(自摸)アガリ(和了)はOKです。
フリテン(振り聴)が解消されるパターン
このパターンの場合フリテン(振り聴)は解消されません。気合でツモ(自摸)アガリ(和了)を狙いましょう!!!
まとめ
今後も「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。フリテン(振り聴)。徹底解説。」について、追記していきます。「【Mリーグ準拠】世界一わかりやすい。フリテン(振り聴)。徹底解説。」について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。
最後まで読んでいただき有難うございました!
\ 楽しい記事がいっぱい! /